• ecks.大人のための日英バイリンガル養成所
    英会話習得方法

    社会人の方はPDCAサイクルをご存知でしょう。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の流れで、業務の効率化&生産性の向上を実現できます。

    英会話習得方法はこれに似て、Input(学習)→Output(実践)→Notice(気づき)のサイクルを回すことで実現できます。

    Input(学習):まずは自分の目的に合わせた知識の習得からスタート。ecks.では各セッション、メインテキストが選定されています。このテキストを自分のペースで自宅学習します。黙読→理解→音読の順序が効果的です。

    Output(実践):次に日頃の学習の成果を確認するためにecks.のセッションを受講します。受講の頻度は生徒さんのライフスタイルに合わせて、週1回、隔週、月1回、各季節1回など自由です。実践することで、「通じて良かった」という自信と「ここはまだ学習不足」などの気づきが得られます。

    Notice(気づき):「のびしろ」は自分では気づかない場合があります。例えば、バイリンガル養成セッションを受講して「生徒さんは過去形を使ったけど、この場合現在完了形の方が自然」というように先生の側に気づきがあるケース。受講後、「メインテキスト『しゃべり「型」英文法』P64-65(現在完了形と過去形の違い)を見直しましょう!」といったメッセージがメールで届きます。このようにecks.ではセッション後に先生から個別のFB(フィードバック)を受けられるので、Input(自習)の効率化が図れます。

    インプット80%:アウトプット20%が言語習得の理想のバランス。ecks.なら、今何をすべきか分かるのでポジティブな英語学習習慣が身につき、100%独学よりも高い学習効果が期待できます。また、ひたすらレッスンの回数を増やすことを勧める英語スクールに通うよりも、外国語習得にかかる費用を抑えることができます。